teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:6/603 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

電車の優先席について(日記読みました)

 投稿者:whisky  投稿日:2013年 2月14日(木)22時50分40秒
  通報
  ご無沙汰してます。
唐突ですが電車の優先席の話。

調査済みだと思うけど、総務省が携帯電話の電波について調査を行って、ウェブサイトに公式な報告を出しています。
以前問題視された2Gの電波は既に停波。3Gは影響がある距離が3cm未満、ほぼ接触状態のみ。WiFiは影響なし。
3G環境で、一般的な使い方におけるペースメーカー誤作動事故の報告は世界中でも皆無。

このため、交通各社も前は糞うるさく医療機器に影響ガー、ペースメーカーガー、とアナウンスしていたのを、いつからか「優先席では電源をお切り下さい」に変えている。

これ、なんでかと言うと、そもそも優先席を携帯禁止にした経緯が
1.携帯電話ブーム到来、社内で大声で通話する奴が急増。
2.神経質な方達がブチ切れる。マナー談義に発展。
3.「マナーとして優先席付近は通話は止めようね」と啓蒙活動を行うもまるで効果なし。車内さらに殺伐とした空気に。
4.悩んだ挙げ句、「医療機器に影響が出るから止めてね!」と言い出したら効果があった。これは良い、と瞬く間に広まる。
ということらしいです。

なので、揉め事対策として、
5.今は問題ないと知ってるけど、馬鹿正直に説明すると車内での通話がまた増えて色々と面倒なので電源オフは廃止しない。
というのが現状だと認識しています。


未だに優先席で「ペースメーカーを使っているので電源を切ってください」と周りに言っている人をたまに見かけるけど、鉄道会社が健康面の影響を正しく啓蒙する気がないばかりに存在もしない危険に不必要に怯えながら生きている人がいるかと思うと、電源を切れと言い続ける鉄道会社のマナーはどうなの?と思わずにいられません。

長文失礼しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/603 《前のページ | 次のページ》
/603