teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ManngghaMuseum/Yokoo Tatsuhiko exhbition

 投稿者:yokoo tatsuhikoメール  投稿日:2008年10月17日(金)15時24分1秒
  Japanese painter Tatsuhiko.Tokoo exhibition is opened in  Manggha Museum of kurakow,10-Dec 2008 unitil 1-Feb 2009 with talking of December 10,18:00 pening,yokoos unitil Pafermance
,

http://homepage3.nifty.com/tatsuhikoyokoo/

 
 

お元気ですか?

 投稿者:Moroメール  投稿日:2008年 2月16日(土)21時24分31秒
  Jhonさん、こんばんは!
何度か書き込みさせていただいたMoroです。お元気にお過ごしでしょうか?

11月の訪ポから、3ヶ月が過ぎました。英国経由で無事に帰国しました。
ときどき、このWebページを訪問していたのですが、更新がされていない
ようなので残念です。お忙しいのでしょうね。

ぜひ、近況をアップしてください。楽しみにしております。

Moro

=====
<追伸>
・返事が遅れましたが、レストラン Farina」は大変良かったです。
 暖めたパンがともでおいしくて、たくさん食べてしまいました。私は、
 可愛い女性店員から薦められた「鱒」(すみません。言葉を思い出しません)
 を食べましたが、とても口に合いました。同行の英国人も楽しんでいました。
・雪が降っており、コート着て行ったのですが、クロークでコートを預けたとき
 の引き換え証となる牡蠣の貝殻もおしゃれでした。
 

(無題)

 投稿者:John  投稿日:2007年11月12日(月)07時02分29秒
  Moroさん、

 どうもこんにちは。
 ドイツに出張に行っていた為、お返事が遅くなってしまいました。

 AuschwitzやWieliczka、旧市街に加え、射撃場なども周られたと
の事、Polandでの滞在を満喫しているようで、本当に何よりです。
 レストラン Farina は、如何だったでしょうか?

 Kuchnie Świata は、僕もたま~に行きますが、やっぱり値段
を見ると、ちょっと躊躇してしまいますねぇ。
 こちらのパーティでは、いなり寿司が結構好評なので、「いなり寿司
の素」だけはここで買うようにしています。

 もう明日に出発なのですね。
 次の機会にも、是非とも今回以上に楽しんでいって下さい。

 それでは!
 

クラクフ滞在中です 2

 投稿者:Moro  投稿日:2007年11月12日(月)02時37分23秒
  Jhonさん、こんばんは!
Krakow滞在中のMoroです。

月曜日の朝にKarakowを出発し、金曜日まで出張先のSucha Beskidzkaに滞在し、夕方にkrakowに戻りました。出張先には、柿の種とあられを手土産に持って行ったのですが、喜んでもらえました。アドバイスありがとうございました。

土曜日の夕方は、中央駅近くのGaleria Krakowskaの探検?に出掛けて来ましたが、中央広場の周辺の歴史のある建物とはガラリと変わって、日本にも良くある「大規模ショッピングセンター」なのでビックリです。珍しいところでは、KUCHNIE ŚWIATA という食料品店で、納豆やかまぼこを見つけました。(納豆は、「おかめ納豆」が2個パックで9.9PLNでした)電気製品や食料品の量販店をブラブラして来ましたが、何も買わずに帰って来ました。(圧倒されてしまったので・・)

日曜日の今日は、射撃場でピストルとライフルを撃って来ました。生まれて初めての経験でしたが、なんとも貴重な経験でした。同行の英国人はショットガンを撃ちまくっていました。ホテルのパンフレットで偶然見つけたと射撃場でしたが、まさか、ポーランドで銃を持つとは思いもよりませんでした。
その後、ヴィエリチカ岩塩坑へ向ってツアーをして来ましたが、ここも素晴らしいところでした。オフシーズンなので入場料を割引価格でした。地上に戻るエレベータは、ビルの工事現場のゴンドラと同じで、「本当に大丈夫???」と言うようなものでしたが、無事帰還しました。

さて、これから、食事に出かけます。「Farina」の予定です。(場所はチェック済!)
明日は、Krakow市内で仕事をした後、英国へ渡って週末に日本へ戻ります。

本当にポーランドは素晴らしい国です。大好きです。

それでは、また!
 

クラクフ滞在中です

 投稿者:Moro  投稿日:2007年11月 5日(月)15時02分44秒
  Jhonさん、おはようございます。(時差なしの「おはようございます」です)

群馬の自宅を出発してから24時間後の3日(土曜日)の夜に、クラクフのホテルに到着しました。寒いですね~。アドバイスをいただいた通り、コートを持ってきて良かったです。

昨日は、日曜日でしたので「観光モード」でした。
アウシュヴィッツ強制収容所 (Oświęcim)、ビルケナウ強制収容所 (Brzezinka)を回って来ました。日本語のパンフレットがあったので購入しました。(10ケ国後以上あるようでしたね)
英語を話せる若いお嬢さんにガイドしてもらって回りました。「ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)」と書いてある有名なゲートの前では、「これは写真を撮らなければ」と写真を撮りましたが、説明を聞いているうちだんだんと気持ちが重くなって来てしまいました。断片的な理解しかできませんでしたが、ガイドさんの表情と、目の前の写真と物で言葉を超えた理解が出来た気がします。日本の広島平和記念資料館に行ったときと同じような気持ちでした。(似ているような、似ていないようなちょっと曖昧ですが・・)

さて、駄文をたくさん書いてしまいすみません。この辺にしておきます。

本日から「仕事モード」に切り替えて頑張ります!! Suchaへ移動し金曜日にKrakowに戻ります。Suchaはもっと寒そうですね。

それでは失礼します。

<追伸>
「ピエロギ」が気に入ってしまいました。2晩連続で食べてしまいました。ギョウザの兄弟という感じなので、醤油と酢とラー油でいただきたいのですが、ここはポーランド。あるはずもありません。そこでテーブルの上にあった「醤油」のようなものを掛けて食べたらうまい! 店員に聞いたら「Maggi」というものようでした。これは、一般的な調味料なんですかね?
先ほど、ネットで調べたら、日本でも売っている「マギーブイヨン」の会社の製品のようですね。
面白いので週末に町で探して買って帰ろうと思います。

Moro(in krakow)
 

(無題)

 投稿者:John  投稿日:2007年10月29日(月)01時05分18秒
  Moroさん、

 どうもご無沙汰しておりました。
 再度出張が決まったとの事で、本当によかったですね。

 AuschwitzもWieliczkaも、どちらも外せない観光場所ですが、今日
から冬時間に移行し、これからどんどん日没が早くなりますので、
観光をする際にはスケジュールに十分お気をつけ下さい。

 お土産ですが、確かに悩むところですね。
 自分達の周りでは、お菓子ならば羊羹や煎餅、意外なところでは
柿の種などが人気です。
 (チョコレートなどの甘いお菓子は、こちらで十分に充実している
ので、珍しいお菓子の方が喜ばれるようです。)
 その他では、絵葉書や扇子、日本手拭いといった純日本風のお土産
もよいかもしれませんね。

 こちらは先週末に大雪も降り、すっかり冬の季節に入っています
ので、くれぐれも健康には気をつけて、観光(とお仕事)を楽しんで
いって下さい。

 それでは!

http://www.ne.jp/asahi/john/john/poland

 

3度目のクラクフ

 投稿者:Moro  投稿日:2007年10月28日(日)22時19分56秒
  Jhonさん

以前に書き込みさせていただいたMoroです。こんばんは!!

3度目のクラクフ出張が決まりました。
11月3日(土)夜から12日(月)までの滞在です。
今回は、休日が3日もあるので、「観光」が出来そうです。楽しみです。
(いやいや、業務最優先です!?)

アウシュヴィッツ強制収容所か、ヴィェリチュカ塩鉱に行ってみたいですね。両方行くのは疲れてしまいそうなので悩みます・・・
食事は、わにゃこさんも気に入ったという「Farina」に行ってみます。(木曜日を狙って行きます!)前回の滞在時に旧市街を歩き回ったので大まかな位置が想像出来てます。
楽しみです。

さて、突然の質問で恐縮ですが、「ポーランド人が喜ぶ、日本ならではお土産」をご存知ありませんか?毎回の訪問時にお世話になった人たちへ、お土産を持って行こうと考えていますが良案が浮かびません。教えていただけると助かります。

それでは、また!
 

(無題)

 投稿者:John  投稿日:2007年 9月29日(土)04時57分53秒
   どうもこんにちは。
 風邪気味だった一週間を何とか乗り切って、やっと週末になりました。


Tonacjaさん、

 割高感は否めないですが、折角の機会ですから、存分に楽しんで
いって下さいね!
 都合が会えば、街中で夕食でもご一緒しましょう。
 M.C.さんには、何卒よろしくお伝え下さい。


わにゃこさん、

 こちらで楽しい日々を過ごされたとの事、また無事に帰国された
ようで、本当に何よりです。

 アクア・パーク(Park Wodny)では、娘さんはさぞ大喜びだったこと
でしょう。
 僕も知人から色々と話は聞くのですが、いい歳した男が一人で行く
ところではないようなので、まだ行ったことがないのが残念です……。

 Chimera は、お恥ずかしながら知りませんでした。
 ホームページを見ましたが、なかなか良く出来た造りで、お店の
方も興味深そうですね。
 次に街中に行く機会があれば、是非とも Grzybowa を食べに行って
みようと思います。
 それにしても、"Chimera"という名前(Poland語読みでは、「ヒメラ」?)、
なかなか強烈ですね!

 U Zalipianek は、こちらでも紹介されていますね。
 店を外から見かけた事はありますが、ここもまだ未体験です。

< 「ポーランドからの報告」より >
http://blog.goo.ne.jp/ebistrade7/e/f41e1a267bbffe9b4a80440d1ede5959

 Galeria Krakowska 内の Kuchnia Świata は、僕もたま~に行きますが、
生来の節約癖(貧乏性?)の為か、値段を見ていつも躊躇してしまいます
ね……。
 ただ、パーティとかで日本食を準備する必要がある時などは、非常
に重宝するお店です。
 お寿司屋さんもあり、知人の間ではそこそこ好評のようです。

< 「ポーランドからの報告」より >
http://blog.goo.ne.jp/ebistrade7/e/2df98fcc9ad3a8846c9a34a8f0d958bc

 とにかく、こちらでの生活を本当に満喫されたようで、本当によかった
ですね!
 Farina でお食事をなされたり、「指さし会話帖」もご活用なされた
ようで、多少はお役に立てたようで、僕としても嬉しく思います。

 またこちらに来ることがありましたら、また書込みをして下さいね。

 それでは、また!

John

http://www.ne.jp/asahi/john/john/poland

 

(無題)

 投稿者:わにゃこ  投稿日:2007年 9月28日(金)15時52分13秒
  Jhonさん こんにちは!
お蔭様で無事帰国いたしました。

ポーランドでの日々はとても楽しかったです♪
ヴァヴェル城やバルバカン、ヴィェリチュカ塩鉱などの観光スポットはもちろんのこと TESCO(スーパー)に行ったり(無料バス1番で行ってきました。お土産になるようなWAWELなどのチョコなどがクラクフ中心より安かったです。)
Stary Kleparz(屋外市場)でしょっちゅう現地の人に混じって 新鮮な生鮮食品や小物を買ったり
アクアパークにもバスで行って来ました。
アクアパークは日本では考えられないほどすいていて スライダー滑り放題でしたよ♪
日曜朝に行ったので 午後には人も増えてきましたが・・
ただ 日本の室内プールのように室内の温度が高くないので寒かったです。
娘はすごーく楽しんでました。

ご紹介いただいたFarinaにも行って来ました。
わかりやすい場所ですし 新鮮でとてもおいしかったです♪。ありがとうございます。
他に私が気に入ったのは Chimeraというお店です。
http://www.chimera.com.pl/
サラダバーがあり ランチにいいんではないかと思います。
たくさんのポーランドの方が来られていました。
私は夜にツーリストメニューを食べましたが 量多すぎでした。
でも日本に比べれば結構安かったです。たしか38ズォティくらいでした。
またこのお店はもう一軒あり 地下でもつながってるらしい(入り口も別々にあるようです)のですが そちらのほうは少し高級らしいです。
そちらでもお野菜たっぷりのプレートを食べました。
ここのグジヴォヴァ(きのこスープ)はとってもとってもおいしかったです。
ごちそうになったので いいきのこを使っているタイプだったのかも・・と思います。
もう一回あのスープ食べたいなあ・・
それと U Zalipianek という喫茶店は クラクフから90キロのアートペインティングで知られるザリピエ村の雰囲気が味わえる お花のペインティングがきれいな喫茶店でした。
ul. Szewska 24 Krakow にあります。中央広場へ通じるシェフスカ通りと、緑地帯の交わる場所にあり 入り口にも少しお花のペインティングがされてますのでわかりやすいです。
英語も通じました。
また ガレリア・クラコフスカのオーガニックのお店?みたいなところで
日本食材たくさん見かけました。
オーガニック食材のお店が何軒かあるので それぞれいろいろ日本食置いてるかもしれませんね。
大好きなオタフクソースまであったのは驚きでした。
チャルトルスキも無料の木曜日に行かせて頂いたのですが
ダヴィンチやレンブラントの絵だけでなく 色々な展示物があって 娘と楽しめました。
ヴィェリチュカ塩鉱も面白かったのですが そこで売っていた岩塩のキャンドルシェード買いそびれたので それが今も残念です・・。
(クラクフで売ってるかと思ったらあまりみかけませんでした。ツアーで行ったらあまり買い物時間がなかった~)

寒くて雨が多かったのが残念でしたが その分落ち着いたクラクフを見られたかなと思います。
教えていただいたように結構治安も良い感じで安心して歩けました。
また あちらでは思った以上に若い方が英語を話すので 助かりました。
そうそう、指差し会話帳はとっても役立ちました。
市場で買い物するときなど それを見ながら買い物していました。

また次に行かれる方の参考にと 色々書かせていただきました。
Jhonさんはご存知のことばかりかもしれませんね。
それにしても 美しい落ち着いた街で 楽しく過ごさせていただきました。
Jhonさんの情報のお陰です♪ありがとうございました。
それではまた!
 

(無題)

 投稿者:tonacja  投稿日:2007年 9月26日(水)00時58分55秒
  Jhonさま、

旅行する前は、為替の動向がまじめに気になる毎日です。
円安、ユーロ高で、お金のことを気にせずにリッチな食事が出来た
かつてのポーランドはもうなくなってしまいましたね。

お時間があえば是非お目にかかりたいと存じます。
 

(無題)

 投稿者:Johnメール  投稿日:2007年 9月22日(土)06時10分3秒
  わにゃこさん、

 Krakówでの生活を楽しんでいらっしゃるとの事、本当に何より
です。
 ここ最近、冷え込む日も多くなってきましたが、週末はよい天気
になりそうですので、何卒よい週末をお過ごし下さい。


Tonacjaさん、

 書込みありがとうございます。
 本当にご無沙汰しておりました。
 その節は、こちらとしてもお役に立てて嬉しかったです。

 10月末にこらちに来られるとの事、何日滞在されるかにも依りますが、
年配者となると、連日の外国料理では確かに胃が疲れてしまうかも
しれませんね。
 Krakówには、残念ながらオススメできるような純日本食レストラン
が無いのが残念ですが、お寿司や中華料理ならば日本でも食べ慣れて
いるでしょうから、食傷気味になったら行ってみては如何でしょうか。

 ホテルの宿泊費は、物価自体の値上がりもそうですが、何より為替
の急騰が一番影響していますね。
 2004年には1[PLN]=30[JPY]だったのが、今では45[JPY]と1.5倍ほど
になってしまい、レストランなどでも割安感はあまり感じられなく
なってきてしまいました……。

 とにかく、10月末ともなればもうすっかり冬の気候ですので、真冬
の装備でお越し下さい。
 都合が合えば、どこかでお会いしたいですね。

 それでは!
 

krakowのレストラン事情

 投稿者:tonacja  投稿日:2007年 9月14日(金)12時02分43秒
  Jhon様、
以前、日本に滞在するポーランド人女性留学生の情報を頂いたものです。
(と書けばおわかりだと思います。ハンドルネームで失礼します)
その節は本当にありがとうございました。

私も10月末からまた渡ポするのですが、今回は途中から母を含む年配者3名が
合流し、その際krakowにも2泊して観光する予定です。
年配者なので、シーフードのレストラン情報はタイムリーで本当にありがたいです。
他にも日本人の口に合いそうな、レストラン情報など入りましたら
またお教え願えますか。

クラクフのホテル事情、ワルシャワにも増して高騰していてびっくりです。
ホテルフリークやオクトパストラベル等も検索しましたが、結局
krakowはポーランドのホテル関係サイトからキャンペーンなどを利用して
足の便が良く、小綺麗そうなホテルを割と安く予約しました。
(hotel Classic)
私一人ならB&Bでも構わなかったんですが、年配者ですしそうもいかず・・

これからも新しい情報よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:わにゃこ  投稿日:2007年 9月10日(月)18時37分54秒
  Jhonさん こんにちは.
クラクフやってきました.
思っていた以上に寒いですね!!また雨が続いて少し残念です.
でもとてもいい町ですね.
クラクフの生活を楽しんでます.
色々情報ありがとうございます.
 

(無題)

 投稿者:Johnメール  投稿日:2007年 9月 6日(木)02時24分28秒
  わにゃこさん、

 お返事が遅くなってしまいました。
 もうPolandに到着している頃でしょうか。
 ここ最近、急に冷え込んで来たので、日本の気候と比べて寒いこと
にびっくりしているかもしれませんね。

 旧市街の周りには各国の料理が食べられる美味しいレストランが
沢山あります。
 Gospoda Na Woli以外にも沢山ありすぎて紹介し切れないですが、
下記のレストランがとりあえずのオススメです。

< シーフード料理 : Farina (ファリナ) >
 (魚介は木曜日に入荷しているようですので、木金土に行きましょう!)
http://www.farina.krakow.pl/

< イタリアン料理 : Corleone (コルレオネ) >
 (この時期はちょっと寒いかもしれませんが、いい雰囲気のガーデンがあります。)
http://www.corleone.krakow.pl/

 どこかよいレストランを見つけたら、是非とも教えて下さい。


Moroさん、

 どうも初めまして。
 書き込みありがとうございました。

 Sucha Beskidzkaは、実は行ったことが無いのですが、お城もあるし、
山岳地帯で有名なところですね。
 Moroさんの書込みを読んでみて、いつか機会があれば、是非とも
ハイキングを兼ねて観光をしてみたいと思いました。

 僕のHPを読んでくれたそうで、どうもありがとうございました。
 旅行記は幾らでも他の人が書いていますので、なるべくあまり他の
人が書かない、ちょっとだけ役に立つようなマイナな情報を書くよう
にしています。

 新聞については、初めて知りました!
 ただ、僕は新聞に700円はちょっと払えないので、僕以外の日本人
(又は日本語を解するPoland人?)が買っているのでしょうか。

 10月にお越しの際には、冬の装備をお忘れなく。

 わにゃこさんもMoroさんも、Polandでの楽しい滞在をお祈り致します!

http://www.ne.jp/asahi/john/john/poland

 

初めての書き込みです

 投稿者:Moroメール  投稿日:2007年 9月 5日(水)22時03分35秒
  Jhonさん

初めて書き込みさせていただきます。Moroと申します。
(45歳のメタボリック症候群予備軍です!)

取引先の製造委託工場が、スーハ(Sucha Beskidzka)にあり、今年の3月末と7月末に、それぞれ4日ほどクラクフとスーハに滞在したことがあります。素晴らしい国でした。

2度目の訪ポの後、JhonさんのこのWebページを見つけ、「ウム、ウム」と、楽しく拝見させていただき、うれしくなって書き込みさせていただいた次第です。

「ご飯をおいしく炊く」ということをひとつ取っても、米、ミネラルウォータ選びから始まり、油の添加策まで・・・ 異国の地でそれを実現するということの難しさ、また実現のための執念に感服しました。短期滞在者の私には想像がつかないことです。

10月末には、またクラクフへの出張がありそうです。秋のポーランドが楽しみです。

<追伸>
2クラクフの中央広場の南側にある書店で、1日遅れの「日経産業新聞」を700円?で売っているのを見て、「ここにも、日本人がいるんだ」と感動しました。もしかして、Jhonさんが購入?・・・
 

(無題)

 投稿者:わにゃこ  投稿日:2007年 8月27日(月)15時44分57秒
  Jhonさん

ありがとうございます♪
子連れで英語圏でないということが心配でしたが
でも日本であれやこれや準備をしていくうち なんとかなるさっと思えてきました。
(指さし会話帳購入しました♪楽しい本ですね)
逆にこどもを引き合いにして 積極的に楽しく過ごそうと思ってます♪。

ネットで調べてみると そちらはもうかなり涼しいのですね。
日本は昼間はいまだに真夏のようにがんがんに暑いです~。
9月はそちらでは長袖を着て その上に何かはおるくらいの気候なのでしょうか?
半そではもう要らなさそうですね。

また Johnさんお勧めのおいしいお店などありますか?
以前書いておられた Gospoda na Woli には行ってみようと思っています。
色々お尋ねばかりしてすいません。
それでは!
 

(無題)

 投稿者:Johnメール  投稿日:2007年 8月 8日(水)03時19分35秒
  わにゃこさん

 言葉の壁は確かに高いですが、とにかく落ち着いて行動すること
が大事ですね。
 あと、人と話をする時には、笑顔を絶やさないようにすることで
しょうか。
 道を尋ねる時など、こちらの不安が直に相手に伝わってしまうと、
相手も気後れしてしまうと思います。
 (本当に困っている時は別ですが……。)

 もう既にご存知かもしれませんが、下記の「指さし会話帖」はなかなか
使えますし、読み物としても面白いです。
 知合いも何人も使っており、評判もよいみたいです。

http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=873

http://johnzama.mydns.jp:8888/poland/lang.htm

 こちらの人たちは概して親切なので、それほど不安にならず、積極的
に会話をしてみるとよいと思います。

 それでは!

http://www.ne.jp/asahi/john/john/poland

 

(無題)

 投稿者:わにゃこ  投稿日:2007年 8月 5日(日)17時21分28秒
  Johnさん

さまざまな情報 ありがとうございます。
出発まで一ヶ月を切り、言葉も通じないポーランドでどうなることかと
少々不安に思ってます。
でも色々教えていただき、治安も8時くらいまで大丈夫と聞き ほっとしました。
また質問させていただくかと思いますが よろしくお願いします。
ありがとうございました。
 

クラクフ周辺の観光場所。

 投稿者:Johnメール  投稿日:2007年 8月 2日(木)18時00分52秒
  わにゃこさん

 どうも初めまして。
 書き込みどうもありがとうございました。

 クラクフでの観光ですが、滞在する場所にも依りますが、平日であれば旧市街
周辺のお城や美術館、週末には足を伸ばしてAuschwitz強制収容所やWieliczka
塩鉱などがよいと思います。
 旧市街にあるチャルトルィスキ美術館では、レオナルド・ダ・ヴィンチの「白貂
を抱く貴婦人」を見ることができます。

< 旧市街周辺 >
- ヴァヴェル城 (Wawel)
http://www.wawel.krakow.pl/pl/

- バルバカン (Barbakan)
http://en.wikipedia.org/wiki/Barbican

- チャルトルィスキ美術館 (Czartoryski)
http://www.muzeum-czartoryskich.krakow.pl/

- 織物会館 (Sukiennice:スキェンニツェ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Sukiennice

- コシチゥシュキの丘 (Kopiec Kościuszki)
http://pl.wikipedia.org/wiki/Kopiec_Ko%C5%9Bciuszki

- ショッピング・モール (Galeria Krakowska:ガレリア・クラコフスカ)
http://www.galeria-krakowska.pl/

< 近郊の観光場所 >
- アウシュヴィッツ強制収容所 (Oświęcim:オシフィェンチム)
- ビルケナウ強制収容所 (Brzezinka:ブジェジンカ)
http://www.auschwitz.org.pl/

- ヴィェリチュカ塩鉱 (Wieliczka)
http://www.kopalnia.pl/

 治安についてですが、街中で明るい内(今の時期なら午後8時ぐらい)であれば、
女性と子供の二人歩きでも特に問題は無いと思われます。
 ですが、レストランでの置き引きや人込みでのスリには、十分に注意して下さい。

 観光場所への交通手段など、分からない事があれば、遠慮なくまたお尋ね下さい。

 それでは!

http://www.ne.jp/asahi/john/john/poland

 

教えてください

 投稿者:わにゃこ  投稿日:2007年 8月 1日(水)23時28分3秒
  Johnさん 初めまして。
9月に主人の仕事の関係で クラクフに2週間ほど滞在することになりました。
6歳の娘(年長組)と一緒です。
クラクフで二週間過ごすのに あまり情報がなくて困ってます。
平日は娘と二人 週末は主人もいますが お勧めの場所などありますか?
また 治安などもどうなのかな~とわからないことだらけで心配です。
よろしかったら アドバイスいただけないでしょうか?
お願いします。
 

残念ながら……。

 投稿者:Johnメール  投稿日:2007年 7月11日(水)02時44分27秒
  ここっとさん、

 どうも書き込みありがとうございました。
 管理人のJohnです。

 Poland関係のサークル等、残念ながら東京近郊については全く知ら
ないです……。
 探せばきっとあるはずなので、Yahoo!などのメーリングリストや
掲示板で尋ねてみては如何でしょうか。

http://www.egroups.co.jp/group/polish-studies/

 それでは、また。

http://www.ne.jp/asahi/john/john/poland

 

IN TOKYO

 投稿者:ここっと  投稿日:2007年 7月 8日(日)23時40分15秒
  東京在住ですが、ポーランドの方と交流できるサークルや、会話を習うようなところ、レストランはご存じないですか?何でもよいです!!

ぜひ情報をください!!
 

直行便

 投稿者:ブラウン  投稿日:2006年 8月16日(水)17時53分7秒
  ポ住人様、実現するといいですね。それまでにトラムやバスの乗り方を勉強しておきたいと思います。ありがとうございました。  

こんにちは。

 投稿者:John  投稿日:2006年 8月13日(日)05時20分48秒
  ポ住人さん

 どうもどうも、こんにちは。
 ご無事に帰宅されたようで、何よりです。

 先日は本当にお世話になりながら、今回は何もできずスミマセン
でした。
 イギリスのテロ未遂の件は、僕も仕事で忙しかったこともあって、
つい先ほど知りました……。

 それにしても、ここ最近は本当に涼しいですねぇ。
 今は雨上がりということもあって、寒いくらいです。

 もしまたこちらに来る機会がありましたら、またお声をお掛け下さい。
 それでは!
 

ご無沙汰でした。

 投稿者:ポ住人  投稿日:2006年 8月12日(土)15時59分55秒
  Johnさんご無沙汰でした。
涼しくなりましたね。朝晩は過ごしやすすぎ(?)

さて、数日クラクフにいましたが、山の上(?)にこもってました。
静かでゆっくりできましたが、他の人たちとあまり接触しませんでしたので、連絡できませんでした。失礼しました。
イギリスの航空機事件も今頃になって、びっくりするありさま!!
失礼しました。
またクラクフに行きますので、今度はお会いしましょう。

ブラウンさん
ぜひおいでください!
きっとそのうち直行便が実現します。
今年はチャーター便が5本、成田ワルシャワで飛びましたもの、近い将来便利になるはず(笑)です。
だから、時間も今までより短くてすむと思いますよ。
お待ちしてます!
 

ありがとうございます

 投稿者:denieruメール  投稿日:2006年 8月11日(金)14時37分33秒
   johnさん

日本食材の情報、ありがとうございました。

ワルシャワの店に、一度行ってみる事にします。 肋骨の痛みがなくなれば・・・・

この夏は、地元、クリミアや、アクアパークにも行く予定でしたが、何処も行く事ができず、残念です。

http://www.hpmix.com/home/denieru/

 

日本食材。

 投稿者:John  投稿日:2006年 8月11日(金)12時47分37秒
  denieruさん

 どうもご無沙汰しておりました。

 焼肉のたれについては、残念ながらKrakówの日本食材店では見かけ
ませんねぇ。
 Warszawaまで行けば、手に入りそうな気も致しますが……。

< Warszawa内の日本食材店 >
http://www.japoland.pl/kosonew/beginner/Jfood.html

 何と肋骨を痛めてしまったとの事、とにかく早く完治されること
を願っております。
 アクア・パークは、忙しいこともあって僕もなかなか行く機会が
無いですねぇ。
 とにかく、お大事に!
 

(無題)

 投稿者:denieruメール  投稿日:2006年 8月10日(木)20時16分56秒
  johnさん、ご無沙汰です・・・

ちょっとお聞きしたい事ができ、書き込みしました。 クラクフやワルシャワだと日本食のお店があるのでは?と思うのですが、そういった店には、日本の食材はだいたい揃っているのでしょうか? できれば、焼肉のタレや焼き鳥のタレが手に入らないかと思っているのですが・・・・。
以前に教えてもらった、アクアパーク・・・まだ行けてません。 こちらで肋骨を痛め、現在、痛みに耐える毎日を送っています。

http://www.hpmix.com/home/denieru/

 

(無題)

 投稿者:John  投稿日:2006年 8月 9日(水)15時24分48秒
  ブラウンさん

 済みません、お返事が遅くなってしまいました。
 休暇の問題となると、ちょっと難しいですねぇ……。
 旅費は、時期によってはそこそこ安くなりますが、やっぱりまだまだ
高いですねぇ、これも。
 もしPolandへの旅行が実現しそうな時には、色々と協力致します
ので、またお声をお掛け下さい。

 それでは!
 

いつか必ず行きます。

 投稿者:ブラウン  投稿日:2006年 8月 5日(土)23時49分16秒
  JOHNさん、ポ住人さん、遅くなりましたが、こんばんは。この掲示板お陰でポーランドについて、さらに興味が湧いてきました。でも当分ポーランドには行けそうにもありません。休みの少なさと旅費の問題だけなんですが…。でも行きたいし、食べたいなあ、ピエロギ、ボルシチ、フラキ…。  

レンタル掲示板
/9