teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「夜空日本一」の町からのメッセージ

 投稿者:トップがんメール  投稿日:2009年 6月29日(月)16時47分1秒
  私は、トップがんと申します。実行委員会の許しを得た上で、「越前大野感性はがき展」のPRをしています。

「越前大野感性はがき展」は、福井県大野市及び同教育委員会が主催する公募展スタイルの文化事業です。

同展は、1998年(平成10年)から自然(水、森等)をテーマにして行われており、現在まで約28,000通の作品のご応募を国内外からいただいています。

応募作品の大きさは「ハガキ大」のサイズで、ジャンルに制限はありません。写真、絵、文章など、作風はなんでも結構です。審査の基準は、審査員の「感性」一つです。技術の上手い下手を問うものではありません。

第6回目となる今年は、テーマを「星」としました。「星」にまつわるあなたの想い、感動、夢、思い出をハガキ大のキャンパスに込め、そのメッセージを私たちに送ってくれませんか? 応募期日は、9月30日。最優秀作品への賞金は10万円です。

これまで応募いただいた中で、優秀な作品(感性に響いた作品)は、大野市内に展示すると共に、作品集に掲載しています。

「感性はがき展」の詳細については、公式HPをご覧ください。ご友人や仲間に周知していただける場合は、パンフレットと作品応募用ハガキを送りますので、実行委員会にメールしてください。
  ◇「越前大野感性はがき展」HP:http://www.mitene.or.jp/~goma/

【大野は「夜空日本一」の町】
大野市は、「夜空日本一」の町として知られています。環境賞などが主催する「夜空の輝きや透明度を測る全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)で、2004年、2005年連続で、日本一に輝きました。市内の六呂師高原の県自然保護センターには、80cm望遠鏡を備えた天文台があります。

【WEB掲載記事】
・毎日新聞  「越前大野感性はがき展:テーマは「星」 作品募集 /北陸」
URL:http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20090619ddlk17040482000c.html

P.S.
このメールがご迷惑な場合は、お手数ですがコメントを削除願います。

http://www.mitene.or.jp/~goma/

 
 

Re:(無題)

 投稿者:Nishino  投稿日:2009年 5月30日(土)16時12分19秒
  天体望遠鏡?さん>
入会のお申し出,ありがとうございます。
当会は,毎月第2・4日曜日がその活動日(or ミーティング)となっています。
現在,都合でメインの活動のプラネタリウムの一般公開をお休みしており,プラ
ネタリウム機器のメンテナンスと,一般公開の代わりに子ども会などに向けての
天文教室の企画が活動の中心です。
場所は福井運動公園のプラネタリウムで,時間は13:30頃~15:00です。

ただ,望遠鏡や天体観測のみにご興味があるのであれば,大野や今立で活発に活
動されているグループがあるので,そちらの方が適任かな?とも思います。
 

(無題)

 投稿者:天体望遠鏡?メール  投稿日:2009年 5月27日(水)16時34分46秒
  すたっふー、入会したいです。反射式望遠鏡の質問したものです。  

(無題)

 投稿者:天体望遠鏡?メール  投稿日:2009年 5月27日(水)16時34分45秒
  すたっふー、入会したいです。反射式望遠鏡の質問したものです。  

(無題)

 投稿者:あきらメール  投稿日:2009年 5月24日(日)13時57分45秒
  アりがとうございます入会したいです  

Re:望遠鏡の扱い方

 投稿者:Nishino  投稿日:2009年 3月25日(水)23時01分48秒
  主鏡径76mm,114mm,200mmと,なぜかニュートン式反射望遠鏡ばかり
3本持っています。
天体望遠鏡は,基本の扱いはそう違いはありませんが,反射望遠鏡特有
のものとしては,たまに鏡の位置や傾きを調整する必要がある事でしょ
うか。
これはそう難しいものではありませんが,初心者には面倒だと思います。
初めて望遠鏡を購入されるのなら,特に理由の無い限りは,屈折式かカ
セグレン式等が良いかと思います。
なお,当会はあくまでも「プラネタリウム」の研究会で,天体観望は主
目的ではないのですが,ある程度の手ほどきはできると思いますので,
何かわからない事があれば,またお問合せください。
 

望遠鏡の扱い方

 投稿者:千夜人(待機中すたっふ)  投稿日:2009年 3月25日(水)21時20分44秒
  すったふ~、すたっふ~(もう古いですか?)
反射式望遠鏡持っているすたっふ~! 質問が来ていますよ~。
確か、誰かが持っていたように思うのですが・・・。
いつもどんなふうに使っているのか教えてくれると思います。
(自分のは屈折式なので、実際反射式を持っている人のほうがいいかなぁと)
 

入会したら

 投稿者:天体望遠鏡?メール  投稿日:2009年 2月23日(月)13時03分40秒
  入会したら反射式望遠鏡の扱い方なんか学べますか?
望遠鏡ほしいんですが、なんか難しそうで迷ってます。
 

ヒゲキタさん来ます!

 投稿者:千夜人(待機中すたっふ)  投稿日:2008年12月21日(日)17時32分6秒
  来年、2009年1月12日、福井県立図書館にヒゲキタさんの移動プラネが来るそうです。
行きたいなあ。
 

気になる記事続・続報

 投稿者:千夜人(待機中すたっふ)  投稿日:2008年11月24日(月)11時56分59秒
  「fu」の12月号が届きました。
でも、↓の件に関してはなんの返事も記載もありませんでした。
にもかかわらず、同じ号に出ていた「血液型性格判断」については、
かなり反響があったと書かれていました。
それだけ。
 

レンタル掲示板
/10