teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


レスとお礼

 投稿者:_kuni@管理人  投稿日:2017年11月18日(土)22時48分44秒
返信・引用
  ☆ 皆様、おかげさまでサイトアクセス40万ヒット達成となりました!
 ありがとうございます。(本日20時頃でしょうか?)

> 北関東鉄道貨物 さま、祝辞と高崎線情報、ありがとうございます。
 原色PFにタキ! いいですねぇ。 今ではレアかな?
 配給のため短いのは惜しいとしてもタキが国鉄形というのがポイント高いなぁ。
2092レの、コキ50000が連続6輌というのも、今後はますますレアになるでしょうね。
コキ50000は、こちらでは日本海縦貫系を中心に散見できる程度に減ってしまいました。

 今、動いているゼロロクは30号機のみ。なかなか捕捉できません。><
 
 

本日の活動

 投稿者:北関東鉄道貨物  投稿日:2017年11月18日(土)20時15分31秒
返信・引用
  管理人様、皆様こんばんは。

まず最初に、40萬ヒットおめでとうございます!
自分はアクセスしたところ、400009Hitでした。

本日の活動報告です。
17/11/18(土)高崎線 岡部―本庄間にて くもり
2092レ EH200-3(高)◎編成の6輌目~11輌目はコキ50000形
4074レ
EH200-20(高)
コキ106-321 日産化学工業 液化アンモニア専用 UT10C 3個
コキ200形2輌  日産化学工業 希硝酸専用 UT14C-8000 67,5% 2個、74% -8024※
コキ200形5輌  OT     メタノール専用 UT26K-98000 各車2個
OT タキ1000形12輌
※濃度74%のコンテナは、UT14C-8024の1個のみ存在。
配8790レ
EF65 2065(新)原色・赤プレ+JOT タキ43000形3輌(全車黒色)
◎3度目の2065号機撮影。
だが、配給列車という性格上、来る時迄編成が判らない事が多く、その結果は後がかなり空いてしまった…。
ここでは、思ったよりも同業者が来なくて自分を入れて3人であった。

その後は熊谷タ迄追っかけたが、ここからは単機であった。

その後、少し用足しをした後再び熊谷タへ。

2071レ EH200-21(高)+コキ100系16輌
※ここから、編成前方に以下の車輌を連結。
コキ107-598+コキ200-63+コキ200-87+コキ106-321
コキ107-598を除く3輌は、4074レからの継送。

天気予報を見ていると、北日本や日本海側では所によっては雪が降るようになってきた…。

>レサ10K様
EF66-30は吹太郎の代走に入り、5088レで東に向かいました。どのように流れるか楽しみです

本日の「ロンパス」こと(新鶴見信から)、2053レに流れたようです。
そういえば、先週土曜日も(サメですが)ロクロクが上記列車を代走していました。

自分の場合だと、(朝イチで)現場に向かっても駅撮りが出来るかどうか…。(時間の関係で)
今年になってからは、機次位の3~4輌目は常に空車になっているようです。
(日によって若干の増減有)

それでは。
 

レス

 投稿者:_kuni@管理人  投稿日:2017年11月17日(金)23時04分31秒
返信・引用
  > ナナゴー専貨 さま、郡山情報、ありがとうございます。
 お、コキ50000がまだ検査を通していますね。 最終検査かな?
 電車はよく判らないのでコメントレス失敬。 ホキ800、岡山にもいますが
キレイに抜いて撮影するには通常、車窓鉄しかないです…。

> 新居町停車 さま、枇杷島&清州情報、ありがとうございます。
 いや~、相変わらずすさまじい数ですねぇ。(羨
 デデゴといえば、後藤の1179号機が全検出場して、今朝岡機の奥地に佇んでいました。
#番号は確認できるものの全く画に出来ません>< もう1機もキレイで繋がっていました。
 国鉄王国のJR西、まだまだデデゴが活躍しそうです。^^

> レサ10K さま、6630情報、ありがとうございます。
 要注目ですね!
 

速報

 投稿者:レサ10K@携帯  投稿日:2017年11月17日(金)21時22分42秒
返信・引用
  皆さま、こんばんは。
EF66-30は吹太郎の代走に入り、5088レで東に向かいました。どのように流れるか楽しみです。
 

今日の東海道線貨物

 投稿者:新居町停車  投稿日:2017年11月17日(金)21時04分54秒
返信・引用
  こんばんは。本日は枇杷島&清州にて

枇杷島
1064レ EF210-1
1055レ EF210-126
1252レ EF66 132
2085レ DD51 1147
1250レ EF510-2

以下清州にて
1071レ EF210-137
1550レ EF64 1038
2075レ EF64 1047
8862レ EF64 1003+空コキ×2
8058レ EF210-163
5071レ EF210-105
2078レ EF66 132
2087レ EF210-1
5780レ EF64 1024+石灰石ホキ 屋根カバー有り無し混合
8785レ EF210-132+石灰石ホキ
2089レ DD51 891
5091レ EF66 111
7090レ EF210-11 ※最後尾に積載されていたUV50A-35072は青1色のみ
5087レ EF65 2084
5085レ EF210-154 約1時間15分遅れ 最後尾にコキ52750(空車、白票入り)連結あり 車票の行先は下関の模様
3091レ EF64 1043
8088レ EF64 1046+EF64 1008+タキ1000×18
8079レ DD51 825+DD51 1156+タキ1000×18
2071レ EF64 1018
56レ EF210-160 福山レールExp
2095レ EF64 1043
8970レ DD51 1802+DE10 1592異形式重単
1070レ EF210-101
5282レ DD51 1028+DD51 1801+タキ1000&243000(全車ツートン)×12
81レ EF64 1013
1097レ EF210-162
1552レ EF64 1002
2074レ EF64 1047
8056レ EF210-147
5050レ EF210-138 北尾運送UF43A-38003コンテナ積載あり
5875レ EF64 1008+EF64 1046+タキ1000&243000(全車ツートン)×12
単571レ EF210-160
3077レ EF210-162
1050レ EF210-118 前2両は30C、30Dコンテナ6個積載
2080レ DD51 1147
2076レ EF66 111
単781レ EF210-5
1072レ EF66 108
5783レ EF64 1002+石灰石ホキ
2082レ EF210-1
8084レ EF64 1025+EF64 1015+タキ1000×13
5073レ EF210-136
1062レ EF210-146
1054レ EF210-17
1255レ EF66 111
5074レ EF66 126
8075レ DD51 1801+DD51 1028+タキ1000×13
1052レ EF210-124
8380レ DD51 892+DD51 1803+石油タキ×18 黒タキ6両あり
8784レ EF210-132+石灰石ホキ
1058レ EF210-170
8057レ EF210-1
2070レ EF64 1018
5767レ EF66 118+ホキ1000×14
5070レ EF210-119
8885レ EF64 1043+EF64 1047+石油タキ×18 黒タキ6両あり
以上でした。

こちらは相変わらず大量ですが、今はデデゴが旬ですね。
タマ数はまだまだありますが、いずれはDF200形に置き換わるので、今のうちにできるだけ撮影しておきたいところです。

EF64 1000ですが、1028号機が原色に戻して全検を出場したようです。こちらはこれから楽しみですね。
 

午前中の収穫。

 投稿者:ナナゴー専貨  投稿日:2017年11月17日(金)14時13分15秒
返信・引用
  管理人さま、皆さま、こんにちは。
郡山駅にて
4083レ EH500-14
8051レ EH500-?
4051レ EH500-57
1070レ EH500-62?
試8549レ EH500-64
コキ51362 25年10月8日郡山車
コキ104-1203 27年5月2日川崎車
コキ106-1112 29年11月17日郡山車 JRFマークなし
コキ104-2203 29年11月17日郡山車 JRFマークなし
コキ104-1112 29年4月23日川崎車

コキ51362は台車検査、コキ104-1203,1112は要部検査、コキ106-1112,コキ104-2203は全般検査でした。
貨車の試運転でコキ50000型が組まれているのは珍しいですネ。
郡山駅入れ換えはHD300-12が大宮に入場のため、8号機が従事していました。
構内には、キハ48型「風っ子」が留置していましたが、明日と明後日の水郡線のイベント列車の送り込み回送で、11時前には出発していきました。
さらに8072レ牽引待ちのEH500-59が留置していました。
郡山総合車両センター内は、E231系や209系500番台C502編成やE531系等、秋田所属ホキ800型(ホキ14444+1445他3両)等、多彩な車両が留置しておりました。

今日は久々に貨車の試運転列車を撮影できたり、HD300-8を撮影できて良かったです。

では、また。

 

レス

 投稿者:_kuni@管理人  投稿日:2017年11月13日(月)22時36分44秒
返信・引用
  > みや さま、大宮・我孫子ほか情報、ありがとうございます。
#現美新幹線は撮ってみたいけど、タイミングもあるでしょうし…(汗
 E655系は一度だけ撮影していますが、色の再現が難しいですね。(汗2

> 北関東鉄道貨物 さま、武蔵野線・東武野田線情報、ありがとうございます。
#電ネタはよく判らないですが、ラッピング車は楽しいですね。
 72レ、PF原色の走りゲット、おめでとうございます。
#私は遠征しない限り西のPFしか撮れません… (原色もどきなので贅沢は言えない)
 

昨日の活動

 投稿者:北関東鉄道貨物  投稿日:2017年11月13日(月)20時13分30秒
返信・引用
  管理人様、皆様こんばんは。
昨日の活動報告です。

17/11/12(日)武蔵野線 東浦和―東川口間にて 晴れ
当初、この日は午後から活動予定であったがかもちゃんを見た所、ネタが飛び込んで来たので緊急出動!

自分が、9:30頃現場に到着した時には先客が2~3人位であったが、時間と共に増えだして最終的に現場には、30~40人位いたであろうか。

952E 千ケヨE231系 MU2
●武蔵野線向けに転用改造された、E231系を初撮影。
最初、見た時は209系500番台が来たのかと思った…。
良く見れば、209系500番台は前面が白くて、E231系は前面が銀色であるが。
72レ  EF65 2065(新)原色・赤プレ+コキ100系22輌
〇2回目にして、やっと沿線で走りを撮影。
やや面は暗いのだが、陽光の中を行く2065号機を撮影する事が出来た。

午後からは、自分にとっての宿題であった東武野田線の撮影を。
春日部―藤の牛島間にて、2時間程撮影。
特記するところは…
475A・468A 8000系8163F
462A・489A 8000系8151F
以上は、野田線の8000系の中で3編成存在する幕式車の編成の一部である。
(つまり、3編成の内2編成を撮影した事になる)
2426A 10030系11631F
●側面戸袋部に、「東武百貨店船橋店40周年」記念のラッピング掲出

それでは。

 

11/13 鉄活から

 投稿者:みや  投稿日:2017年11月13日(月)14時51分42秒
返信・引用
   管理人さま、皆さま、こんにちは

 今日は休みだったので、大宮→我孫子と移動しました。

 大宮ではE3系とれいゆ、現美新幹線を撮影。
 北海道新幹線H5系H1編成も撮影しました。
 他にも12月から廃車が再開されるE4系Maxも撮影。

 続けて速攻で我孫子へ。

 我孫子はE655系「和(なこみ)」の試運転が目的でした。
 近々お召し列車がありそうです。

 我孫子からの帰り、武蔵野線で5883レEF210-162+タキ、西船橋で1094レEF64-1018+コキ14(前2両空)を撮影しました。
 

レス

 投稿者:_kuni@管理人  投稿日:2017年11月12日(日)23時15分2秒
返信・引用
  > ナナゴー専貨 さま、泉崎~矢吹情報、ありがとうございます。
#おわ! 私有コンテナ4000個撮影、おめでとうございます!
 私は… 全然数えてないなぁ… 管理がずさんなところが見え見え(汗
#UM12Aは、塗装も形態もバラエティが多すぎて、外観が連想できないところが…(汗
 私もたくさん撮影していますが、まだサイトにアップできてないものが殆どです。
#架線下のDC… 西日本ではDC特急も平気で架線下を走っているので、私はそんなに
気にならないです。なにせ、デイテン牽引貨物も本線の架線下を平気で爆走していますので。(笑

> 北関東鉄道貨物 さま、新鶴見・大船―戸塚・尾久・大宮情報、ありがとうございます。
#サメといえば、最近テールライトがクリアランプに変更されているそうなので要注意です!
 「クリーンかわさき」ゼロロクで撮影、おめでとうございます。
#私は過去、乗車した電車でコキ50000形350000の編成と併走した経験があるのみです。
 350000トップ、キレイに撮りたかったなぁ…
>> 「ようこそ、ひろしま・宝しま」のステッカー貼付
 最近一部のコンテナに貼っているようです。 1枚撮影しましたが、まだカメラの中…(汗
 大宮は激パでしたか。関東はネタが多いのに、撮影者も多いんですねぇ。
 

レンタル掲示板
/602